ねぎぼうづぶろぐ
やりたいこと

考えたこと

物事を好きだとか面白いとか思えるようになるまでにはそれなりに時間がかかるものなので、ちょっと退屈でも基礎を学んだり小さく練習したりするのを大事にしよう。と考えました。

考えた背景

仕事は何かしらの価値を提供してその対価を得るものだと思っています。辛いものとかやりたくないものを我慢した対価ではなく。

…で、どうせなら自分の好きなことややりたいことをやって価値を生み出せたら最高だなと思っています。

自分の好きなものとは…やりたいこととは…

他者がやっているのを見て「自分もやってみよう」と思うのが一番よくある気がします。

で、実際やってみると思うように上手にできなくて、コレジャナイとか言ったりしがちです。私は。

  • 思い通りにいく=面白い、好き
  • 思い通りにいかない=つまらない、好きじゃない

こういうことなのかなあと思っています。

アプリケーション作成など高度なことをやろうとしても、最初から上手くできるわけがないし、簡単に理解ができるわけがない。思い通りにいかなくてつまらないという経験を重ねてしまうと、いよいよ嫌いになってしまうのではないかと思います。

だから、まずはいきなり高度なことをやろうとせず、退屈でも基礎や小さい練習をやるのを大事にせねばと思った次第です。