ねぎぼうづぶろぐ
スキマ時間

「時間がとれない」という理由で、プログラミングも本読みもゲームもあまりできていませんでしたが、2、3分くらいのスキマ時間でやるしかないのだとようやく悟りました。
まとまった時間が取りづらいのでスキマ時間でやるしかないという、ただそれだけの話です。

プログラミングの勉強などは早起きに成功したときはやろうと思っていましたが、自分が子どもの寝かしつけ担当になってからはあまり早起きに成功したことがありません。

寝不足覚悟で早起きすると大体機嫌が悪くなって、人との関わりや体調に影響が出るので、睡眠時間を削るのは控えるようにしています。

その結果、まとまった時間がほとんど取れなくなっていました。
プログラミングの勉強などにはまとまった時間が必要だと思い込んでいたため、やる時間がない…と考えていました。

しかし2、3分程度のスキマ時間でやってみたところ、進みは良くないですが、できなくもなかったです。スマホでドキュメントを読んだり。
時間を捻出する方法や効率よく時間を過ごす方法よりも、スキマ時間でやるしかないと覚悟を決めることが自分には合っていたようです。