ねぎぼうづぶろぐ
怒ったりしょんぼりしたり

いつも通り、だらだら書きます。

毎朝、洗濯&たたみ、風呂掃除、子どもの朝ごはん用意と身支度、保育園に送っていく…をしています。子どもたちは基本的に自分からお支度をすることは少なくて、気がつくといつもTV見て動かなくなったり、プラレールとかで遊び始めたりして、こちらが期待するような「ごはんを食べる」「身支度をする」という行動をまぁまずしません。そういうもんだと思って割り切っています。

しかし今日はなんだか私がイライラしていて、普段やり過ごせるようなことにもいちいち腹が立ってしまい、子どもたちに冷たくあたってしまいました。「ごはん何食べる?」「うーん、えっとー」「ハムとチーズのパンは?」「うーん、それじゃなくてー」(遊び始める)「じゃあなに!?食わないの!?」というような調子でした。

子どもらは5歳と3歳なので、まだ知能が大人のようには発達していません。話の筋道が通っていないことでも自分が正しいんだと主張してきます。それは正常な発達段階だと理解しています。理解してはいるのですが、こちらの虫の居所が悪いとその理解も吹き飛んで、イライラしてしまいます。

で、なんでそんなにすぐイライラしてしまうのかと振り返ってみたところ、私がさまざまな「やりたいこと」「やらなくてはいけないこと」を抱えているにも関わらず、やる時間が上手に取れていないことに気づきました。でもそんな自分の都合で、大事な家族にひどい関わり方をしている…なんかそれは違うよね…。

じゃあ仕事やめるか!そうしたらイライラすることもなくなるでしょ!という極端な考えも浮かびましたが、そうしたら生活できなくなるし、それ以前に、自分のことを必要としてくれている人がいるのに応えられなくなってしまって迷惑をかけてしまう。それは嫌だ。

…そんなことをふつふつと考えながら自転車をこいでいました。

冬の冷たい風に頭を冷やされて、少しだけ冷静になった頭で考えたところ、まず一番大事にしないといけないのは自分自身だなと。自分自身が壊れてしまっては、自分が大事にしたいものが全部大事にできなくなってしまうと思いました。

じゃあ自分自身を大事にするって、具体的にどうやればいいんだろう?と考えるわけですが、マインドフルネスストレス低減法とかを意識的にやって、今ここにいる自分を赦し認める…っていうか余計な色々を考えずにただここにいて息を吸ったり吐いたりしているのを感じる…みたいなことが良いんだろうなと思うのですが、すぐに頭はなんかを考えてしまい、過去の嫌なことを思い出したり、未解決な仕事の問題のことを考えてしまったりしています。まーそれが自分なのでしょうがないですね。(と思えるときはまだ健康だなと思っています)