ねぎぼうづぶろぐ
NetlifyCMSからの投稿テスト

NetlifyCMSはあきらめた…はずだった

NetlifyCMSの設定をElmstaticに対して行うのは面倒くさそうなので、一旦あきらめていたのですが、やっぱりあきらめきれず。頭がコレで常にいっぱいの状態でした。ElmstaticとNetlifyCMSのドキュメントをじろじろ眺め直したらようやく理屈がわかって、なんとかやりたいことができました。

ビルドエラーになった

blog記事のタイトルがそのままファイル名に使われる(ファイル名に日本語が含まれる)からエラーになったのか、config.jsonに定義されていないtag「blog」というのを適当に指定したからエラーになったのか、、、原因切り分けのためのテスト投稿をした結果、ファイル名が日本語でも大丈夫だとわかりました。未定義のtagを使ったのが良くなかったみたい。

画像は貼れるのかな?

↓貼れた。記事エディタでそのまま画像を選択すると、ビルド前のパスを指してしまうので、パスから_resources/を除去する必要があります。
(なんだかとっても遅くなったので画像は消しました)